こんだこども医院|千葉市 緑区 おゆみ野 学園前駅|小児科


〒266-0032
千葉市緑区おゆみ野中央1-25-7

お知らせ

2020年4月27日
  新型コロナウィルス感染症予防対策による電話再診について

新型コロナウィルス感染症予防のために電話による診察および処方箋発行を希望する方は、以下の手順で受診可能なことがございますので、どうぞご相談ください。

対 象

喘息や内分泌疾患の定期受診のみ

(定期受診以外で風邪症状などの急性疾患の場合は、診察時間にご来院ください。)

受診手順

①ご希望当日の受付時間内に、医院窓口にお電話をしてください。

②医師よりお電話を差し上げることができる おおよその時間をお伝えします。

③事務的な手続きについてスタッフが聞き取りをさせていただきます。

 ※お手元に診察券、健康保険証、医療費助成受給者証、お薬手帳をご用意ください。

④医師からのお電話をお待ち下さい。 

 ※留守電モードは必ず解除しておいてください

        **********************************************

⑤予定のお時間になりましたら医師よりお電話いたします。普段の診察と同じようにお話を伺い、処方内容を決めます。

 ※患者さんの体重をお聞きすることがございますので、計測をしておいてください。(薄着であれば着衣状態で結構です。)

⑥院外処方の場合は処方箋を医院よりご希望の薬局へFAXいたします。

 注射薬や医療資材の院内処方を受けている方は、血糖試験紙、穿刺具、酒精綿等の資材を含め薬剤をご自宅にお送りいたします。

 ※宅配便がご希望の日時には到着しないことが想定されますので、日数には余裕をもってご相談ください。

 ※宅配の場合は「着払い」での取り扱いとなります。

医療費のお支払い

a)次回受診時に精算  

b)銀行振込  

c)現金書留 より選択してください。

 ※子ども医療費や毎月受診の場合は a)、高額になる場合は b)または c)でお願いいたします。

そ の 他

①窓口での処方箋受け取りをご希望の方は、電話再診ではなく通常の受診をしてください。

 症状が落ち着いている場合には保護者の方のみでも大丈夫ですが、喘息カレンダーを持参してください。

②従来は電話再診での処方箋発行は認められておりませんが、この制度は新型コロナウィルス感染症予防の特例で厚労省より認められている期間のみ適用になります。

 



お知らせ一覧に戻る

Copyright (C) 2020 こんだこども医院 All Rights Reserved.
ライフクローバー(Lifeclover)
保健外来予約
専用電話
ネット受付は
こちらへ
ページのトップへ戻る